住み替えのダブルローンは危険?住宅ローンが残っていても大丈夫?

 

住み替えをするケースでは、もとの住宅ローンが残ったままの状態で、新たな住宅を購入するために、もう1本ローンを使用する場合があります。
このように、2つのローンを同時に借り入れることを「ダブルローン」といいますが、そこにはメリットもあれば、リスクも潜んでいるものです。
今回は、ダブルローンとはどういうものなのか、またどのような条件で借り入れが可能なのかについて解説していきます。

□そもそもダブルローンって何?

先程お伝えした通り、2本のローンを同時に利用することを「ダブルローン」といいます。
住宅を住み替える場合には、もともと住んでいた家のローンを完済していない状態で、新たな住宅を購入するケースがあるため、2つのローンが重なることがあります。
この状態が「ダブルローン」であり、このような場合には、もとの住宅ローンと新たな住宅ローンを2つ同時に返済していく必要があるのです。

ダブルローンを組むメリットとしては、住み替え時に売却と購入のタイミングを合わせる必要がないため、買い替えがしやすいことです。

住宅ローンを完済してからでないと、新たな住宅を購入できない場合、不動産を見つけるまでの間は、仮住まいでの生活を余儀なくされます。
また、仮住まいでの暮らしを避けるのであれば、売却と購入のタイミングを合わせなければいけません。

一方、ダブルローンを組める場合は、仮住まいを見つけなくとも、そのまま新たな住宅での生活を営めるため、売却と購入のタイミングを合わせる必要がなくなります。
わざわざタイミングを合わせる必要がなくなるうえ、仮住まいを用意する手間と費用を浮かせられるので、余計な出費を抑えられるでしょう。

□住み替え時にダブルローンは皆が組めるものなの?

ダブルローンは、シングルでローンを借りているときよりも、ローンの返済が厳しくなる状態のため、金融機関も借り入れの条件を厳しく設定しています。
どのような項目がチェックされるのかを下記に並べますので、しっかり確認しておいてください。

・年齢制限
・勤務先
・勤続年数
・年収
・過去の返済状況
・現在の借入状況
・健康状態

また、ダブルローンを借り入れることには、危険性も潜んでいます。

例えば、もともと住んでいた家を売却しても、ローンを賄うだけの十分な資金を用意できない場合、今後の生活費を削って返済に充てる必要が出てきます。
そのうえ、十分な貯蓄がないとなると、生活がかなり圧迫されてしまうので、気を付けなければいけません。

また、他のローンを隠した状態でダブルローンを借りると、一括返済を迫られることもあります。
基本的には、金融機関側がしっかりチェックするので問題ありませんが、もし伏せた状態で借り入れた場合には、重大なトラブルに巻き込まれてしまうので、正しい情報を金融機関に提供するようにしてください。

□まとめ

ダブルローンは、借り入れのための条件が厳しく設定されていて、さまざまなリスクも潜んでいますが、安定した返済ができるのであれば、住み替え時には大きなメリットも期待できるものです。
そのため、ダブルローンを組むことを検討される際には、無理なく返済できるのかを第一に考えたうえで、借り入れるのかどうか決めるようにしてください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP