住み替えを実行する年齢やタイミングとは?住み替え先の候補と一緒に解説します!

 

住み替えを行うタイミングや住み替え先の候補の決め方をご存じでしょうか。
住み替えは、早すぎても遅すぎても失敗することがあるため、自分にとって適切なタイミングを考えることが大切です。
また、住み替え先を何となくで決めてしまうと、後悔することになります。
今回は、住み替えのタイミングと住み替え先の候補を解説します。

□住み替えを実行する年齢とは?

住み替えを行うことが多い年齢は、50~60代です。
高齢になると、引っ越し作業や新たな暮らしに慣れるのに体力的にきつくなるために50~60代に住み替えを行う人が多いようです。
次に、住み替えを行うタイミングを3つ紹介します。

1.退職したとき
会社への通勤距離を気にする必要がなくなる上に、退職金を住み替え資金に充てられるため、退職した時は住み替えに適切なタイミングといえます。

2.子どもが家を出たとき
子どもが就職した時や結婚した時などのタイミングで、住み替えを行うのもおすすめです。
子どもが家を出たことで、家が広すぎることや部屋が余ることがあるため、このタイミングで小さな家に住み替えをするのも良い選択です。

3.住居が老朽化してきたとき
家が老朽化してきたときには、リフォームが必要になることもあるため、このタイミングで新しい住居に住み替えることもおすすめです。
リフォームにもそれなりの費用がかかりますので、その費用で新しい住居に住み替えることも良いのではないでしょうか。

□住み替えの家や場所の候補

*家の候補

1.一戸建てやマンション
バリアフリーやセキュリティ面がしっかりしているマンションに住み替えを行う人が多いようです。
一戸建てでは、家庭菜園を楽しめることや土地の価値が残り続けることがメリットといえます。

2.二世帯住宅
玄関を完全に分ける完全分離型の二世帯住宅にすれば、各家族のプライバシーを守れるのでおすすめです。

*場所の候補

1.子どもの住んでるところの近く
子どもの家族が住んでるところの近くに住むことで、困ったときにはお互いに助け合えます。

2.両親の住んでるところや実家の近く
両親の介護のために両親の住んでるところの近くや生まれ育った場所に住み替えを行うことも良い選択でしょう。

□まとめ

今回は、住み替えのタイミングと住み替えの家や場所の候補を解説しました。
住み替えを行う年齢は、50~60代が多いですが、年齢で決めるのではなくタイミングを大切にするようにしましょう。
住み替え先は、子どもや両親の近くにすることでお互いに助け合えるのでおすすめですが、お互いのプライバシーを守る工夫も必要でしょう。
住み替えを行う際は、タイミングや住み替え先が重要になるので、今回解説したことを参考にしてみてください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP