住み替えで後悔してしまうのはなぜ?ポイントを押さえて後悔を無くそう!

 

住居に関することは、高額のやりとりになることや、自分のライフスタイルに関わることから慎重に決めなくてはなりません。
注文住宅ももちろんですが、住み替えや賃貸を借りる場合でも後悔はしたくないですよね。
そこで今回は、住み替えで後悔してしまう例を紹介し、ポイントを解説します。
住み替えを検討している方必見です。

□住み替えのどこで後悔する?

住み替えの後悔は主に、タイミングと価格の決め方で起こります。
住み替えとは、いろいろなパターンがありますが住居を変えることをいいます。
元々住んでいる住居を手放す時期と、購入する時期を開けずにスムーズに進めばよいですが、都合よく進むことはあまりありません。

先に現在の家を売却し、仮住まいで生活したうえで新居を購入する「売り先行」の場合は、新居へ引っ越すまでに2度の引っ越しが必要です。

それに対して、新居を購入してから現在の家を売却する「買い先行」の場合は、売却が決まるまでの間、2つの自宅を同時に所有します。
その場合は、それぞれの家で固定資産税をはじめとした負担が発生し、住宅ローンが返し終わっていなかったら、二重でローンを返済しなくてはなりません。

どちらのケースでも、期間が長くなればなるほど費用負担が重なってしまうので、タイミングは重要です。

また、価格に関しても同様で、タイミングよく売れる価格設定にしなくてはなりません。
売り出し価格が相場より高値の場合売れ残ってしまいますし、安値すぎても費用の足しにならないことがあります。

□失敗例から学ぶ成功への道

上記のような失敗が起こらないように、まずは目的を整理しましょう。
子供の成長や通勤通学に関する住居環境を変える目的であれば、早めの行動で手を打ちましょう。
転勤や急に決まったライフイベントに関しては、賃貸も視野に入れるべきです。

目的を整理できたら、相場を調べ全体的な計画を立てましょう。
はやく売りたいからといって安値にすると、あとから生活が厳しくなります。

加えて、計画を立てる時にローンについても計算に入れましょう。
先々のことを考え計画を立てることで、後悔のない住み替えにしましょう。

□まとめ

今回は、住み替えで後悔してしまう例を紹介し、ポイントを解説しました。
住み替えの後悔は主にタイミングと価格によるものでした。
それは計画をじっくり立てることで解決に近づきますが、自分で計画を立てるのが不安な方は、信頼できる不動産会社に相談するのもひとつの手です。

当社では、お客様の信頼と安心と幸せに確かな技術でお応えすることを心がけております。
なにかお困りのことがありましたら電話かメールでご相談ください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP