マンションの住み替えで大変なこととは?スムーズに行うためのポイントもご紹介!

 

マンションの住み替えは、新生活を始める大きなチャンス。
今のライフスタイルを変えるため、新しいマンションをお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、住み替えるとなると、売却と購入を同時に進めなければならないため、大変なイメージを持たれがちです。
できることなら、スムーズに住み替えを行いたいものです。
そこで今回は、マンションの住み替えで大変なことと、スムーズに売却、購入を行うためのコツを解説します。

□マンションの住み替えで大変なこととは?

大変なことを事前に知っておくことで、準備がしやすいですよね。
特にマンションの住み替えでは、以下4つのことで悩まれる方が多くいらっしゃいます。

1.不動産会社選び

たくさんある不動産会社の中から、信頼できる会社を1社選ぶのは至難の業ですよね。
そこで、1つの判断基準となるのが売却の査定額です。
高すぎる価格ではなく、実際に売れるであろう妥当な価格を提示してくれているかを確認しましょう。
当社では、皆様の信頼にお応えし、誠実に査定を行っておりますので、せひご相談ください。

2.スケジューリング

住み替えのタイミングは、ご家族全員のライフスタイルを考慮する必要があります。
特に、お子様の就学のタイミングは重要です。

時には、お子様の進学により、当初の予定が崩れることもあります。
予定よりも早く住み替えをしなくてはならない場合には、ローン残高を確認し、一括返済可能か、また、買い替えローンが必要か、を検討しましょう。

3.費用

マンションの購入費用に加え、引っ越し費用や手数料も準備が必要です。
想定以上に手数料やその他費用がかさんでしまうというハプニングも起きかねません。
事前に不動産会社に具体的な見積もりを依頼することをおすすめします。

4.ダブルローン

思い通りに売却が進まない場合、ダブルローンを抱えてしまう場合もあります。
今住んでいる住宅のローン返済に加えて、新居のローンも抱えるとなると大変です。
そのため、売却が完了してから購入する「売り先行」がおすすめです。

□マンションの住み替えをスムーズに行うための3つのポイントとは?

極力スムーズに、納得のいく住み替えを行うためにはコツがあります。

*買取保証をつけておく

不動産会社に売却の仲介を依頼しても、なかなか買主が見つからないこともあり得ます。
そこで、一定期間内に売却できなかった場合、不動産会社に物件を買い取ってもらう「買取保証」を契約しておくと安心です。

*1社の不動産会社に売却も買取も任せる

不動産会社を1社に絞ることで、取引が簡潔化し、担当者とのコミュニケーションもとりやすいです。
スケジュールの調整も容易な点も魅力的です。

*事前にローンの審査を受けておく

ご自身がいくらのローンを借りられるかを事前に把握しておくことにより、好みの物件が見つかった際にすぐ、購入申し込みが可能です。
せっかく良い物件があったのに、十分な額のローンを借りられず諦める、という事態を防げます。

□まとめ

今回は、マンションの住み替えで大変なことと、それを乗り越えるためのコツをお伝えしました。
不動産会社選びや予定調整、費用や住宅ローンの問題というように、心配事は多いですよね。

しかし、事前の準備をしっかりとしておけば、大変さは軽減されます。
当社では、買取だけでなく、買取保証付きの仲介も承っております。
ご関心をお持ちの方はぜひ一度、お問い合わせください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP