実家を継がない選択肢とは?放置のリスクと売却と処分ガイド!

 

多くの人が直面する実家相続の問題。
特に、具体的な活用計画がない場合、どうすべきか悩むものですよね。

そこで本記事では、実家を継がない選択がもたらすデメリットと、その売却・処分方法について解説します。
実家のことでお困りの際は、ぜひ今回のご紹介する情報を参考にしてくださいね。

□実家を誰も継がない場合に放置するリスク

1:固定資産税の負担

実家を放置すると、毎年固定資産税の支払いが発生します。
これは無用な出費となり、経済的負担を増やす一因となります。

2:老朽化の進行

誰も住まなくなった実家は、老朽化が進みやすくなります。
この進行を放置すると、災害時の倒壊リスクが高まり、結果的に大きな経済的損失をもたらすことになります。

3:近所トラブルのリスク

空き家を放置することは、近隣住民とのトラブルを招く可能性があります。
見た目の悪化や不法侵入など、さまざまな問題が生じる恐れがあります。

4:解体後の固定資産税の増加

解体して更地にした場合、固定資産税が高くなるケースがあります。
空き家の問題を解決しようとして新たな負担を背負うことになりかねません。

□実家の売却・処分方法

1:不動産の売却方法の選択

実家を売却する際、物件の立地や建物の状態に応じて、不動産仲介会社か買取会社を選ぶべきです。
それぞれの特徴を理解し、自身の状況に最適な方法を選びましょう。

2:不動産仲介会社の利用

好立地や状態が良好な実家は、仲介会社を通じて相場価格に近い価格で売却可能です。
広範囲に販売活動を行い、最適な買主を見つけ出します。

3:不動産買取会社の利用

築古や立地が悪いなど、売りにくい実家の場合、買取会社が直接買い取る方法が適しています。
スピード感を持って処理でき、すぐに手放したい場合には特に有効です。

4:リフォームの必要性の検討

売却前のリフォームは、必ずしも売却価格の向上につながるわけではありません。
無駄な出費を避け、状況に応じた最適な対応を選ぶことが重要です。

当社は不動産買取にも対応するので、時間をかけずに住宅を手放したい場合はお気軽にご連絡くださいね。

□まとめ

実家を継がない選択には、放置するリスクが伴います。
固定資産税の負担、老朽化の進行、近所トラブル、解体後の固定資産税の増加など、さまざまなデメリットが存在します。
これらを回避するためには、売却や処分がより良い選択となります。

不動産の売却方法を適切に選び、リフォームの必要性を検討し、相続登記を忘れずに行うことが重要です。
実家の売却・処分によって、無用な負担を避け、新たな一歩を踏み出しましょう。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP