住み替え理由で多いのは何?基本的な住み替えの流れもご紹介!

 

そろそろ引っ越しをしようと考えているあなた。
世の人々がどのようなことを考えて住み替えをしているのか気になりませんか。
本記事では住み替え理由で多い意見についてと、基本的な住み替えの流れを簡単に紹介しますのでぜひ見ていってください。

□住み替え理由ランキング

住み替えをするには様々な理由がありますが、今回はその上位3つを紹介していきます。

3位:今の家の間取り・収納・設備などに不満がある

今住んでいる家のつくりに対して不満があるから住み替えたいという意見です。
人によって様々なポイントに不満を持ちますが、長く住むための家であれば、なかなか我慢をし続けることもキツくなります。
そこでリフォームやリノベーションすらも面倒に感じてしまった方が住み替えに走るのです。

2位:老後に安心して住めるようにするため

より新しい家に住むことで、老後の不安を解消するために住み替えをするという意見です。
若い時に買った家には、バリアフリーのような老人に優しい設備が整っていない場合がほとんどです。
こうした家のままだと、老後に段差で足をつまづかせてしまったり、移動しにくかったりする可能性があるため、住み替えを検討するようになります。

1位:傷んだ古い家から引っ越したい

住み替える理由で最も多いのが、古い家から引っ越しをしたいという意見です。
築年数が増えるごとに、家の至る所が劣化していくため、不便さもともに増していきます。
従って、より便利なところで過ごしたいという願望が芽生え、引っ越しを決断するという方が多い傾向にあります。

また、自分自身が愛着持って長く住んでいたというより、古く住んでいる家に愛着を持った親から世代が変わって相続した際に、「古さ」を目の当たりにして住み替えを希望するパターンもあります。

□住み替えの基本的な流れ

*売却の流れ

「物件の査定→不動産会社との契約→販売活動→売買契約→引っ越し→引き渡し」

*購入の流れ

「物件探し→内覧→購入申し込み→売買契約→引っ越し→引き渡し」

□まとめ

住み替え理由で最も多い理由は「傷んだ古い家から引っ越したい」でした。
確かに、古い家に長く住むことは余程の愛着がない限り気が進まないですよね。
また、こうして他の人が考える理由を見てみると、改めて自分の意思決定を整理できるため、ぜひ参考にしてください。

売却の流れは以下の通りです。

「物件の査定→不動産会社との契約→販売活動→売買契約→引っ越し→引き渡し」

購入の流れは以下の通りです。

「物件探し→内覧→購入申し込み→売買契約→引っ越し→引き渡し」

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP