離婚で持ち家を財産分与する方法は?確認すべきポイントもご紹介!

 

持ち家を持つ人々にとって、離婚は単なる感情的な問題に留まらず、財産分与の複雑な課題をもたらします。
家庭内の役割分担が異なる場合、例えば夫がサラリーマンで妻が専業主婦の場合、不動産と住宅ローンの名義が夫名義となっていることが多く、これが財産分与の際の重要なポイントとなります。

離婚を検討している方々にとって、持ち家の財産分与は、新たな生活を始める上での大きなステップです。
本記事では、離婚時に持ち家がある方が確認すべきポイントと、持ち家を財産分与する方法について解説します。

□離婚時に持ち家がある方が確認すべきポイント

*持ち家と住宅ローンの名義について

離婚時に持ち家がある場合、まず確認すべきは不動産と住宅ローンの名義です。
多くの場合、夫が主たる債務者となっており、妻が連帯保証人になっているケースが見られます。

また、住宅ローンの契約内容によっては、住み続けることが融資の条件になっていることもあります。
このような名義や契約の詳細を理解することは、財産分与を進める上で不可欠です。

*持ち家の不動産価格の確認

次に、持ち家の現在の市場価値を把握することが重要です。
不動産価格は、近隣の相場や不動産業者の査定によって推定されますが、最終的な売却価格は売却が完了するまで不確定です。
住宅ローンの残高と照らし合わせて、不動産価格がローン残高を上回る「アンダーローン」か、逆にローン残高の方が多い「オーバーローン」かを判断することが、財産分与を進める上での重要な指標となります。

□離婚時に持ち家を財産分与する方法

1:家を売却して現金化する方法

財産分与する最もシンプルな方法は、家を売却し、その売却益を現金化して分割することです。
これにより、双方が公平に財産を分け合えます。
特に、離婚後にどちらも家を使用しない場合、この方法はトラブルを避ける最善の選択と言えるでしょう。

また、新しい生活を始める際に必要となる資金も確保できます。
ただし、家を売却する場合は、事前に不動産会社による査定を受け、売却可能な価格を把握しておくことが重要です。

2:片方が家をもらい、もう片方が現金を受け取る方法

家を売却せず、片方が家に住み続けることを選ぶ場合、その家の価値に相当する金額をもう片方に支払う方法があります。
しかし、この方法は家の価値が高い場合、支払う側に高額な資金が必要となるため、十分な資金計画が求められます。

また、家をもらう代わりに、他の財産を相手方に渡す方法も考えられます。
これは、現金での支払いが難しい場合に適していますが、家の価値に見合うだけの他の財産がない場合は、自己資金からの支払いも検討する必要があります。

□まとめ

本記事では、離婚時に持ち家がある方が確認すべきポイントと、持ち家を財産分与する方法について解説しました。
持ち家の名義や不動産価格の確認、そして家を売却して現金化する方法や、片方が家をもらい、もう片方が現金を受け取る方法など、様々な選択肢があります。

離婚を検討している方々は、これらの情報を参考に、自分たちにとって最適な財産分与の方法を見つけてください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP