家の住み替えを考えている方へ!住み替えのタイミングについて解説します!

 

家の住み替えを考えている方で、住み替えの最適なタイミングについてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
住み替える前に是非知っておきたいですよね。
今回は、住み替えの最適なタイミングと、住み替え方法について紹介します。
是非参考にしてみてください。

□住み替えにおすすめのタイミングとは?

住み替えにおすすめのタイミングは主に3つあります。

*住宅ローンが低金利のとき

家を住み替える際は、新築を購入するときに住宅ローンを組むことがほとんどですが、低金利で借入が行えるときは不動産購入に適しているので、住み替えるには最適です。
しかし、突然金利が上がる可能性もあるので早めに検討しておくことが重要です。

*建物が築浅の場合

家の築年数が経つ程資産価値が下がってくるので、資産価値がある築浅は住み替えに適していると言えます。
20年経ってから売るのと、5年から10年以内に売るのとでは大きく価値が変わります。
そのため、家の住み替えの際に家の売却を考えている方は、資産価値が高い状態にある築浅のときに住み替えるといいでしょう。

*住宅ローン控除が上限年数以降のとき

住宅ローン控除は、借り入れ額が3000万円を上限に住宅ローンを使用して家を購入した場合に、年末のローン残高に応じて所得税を取り戻す制度です。

住宅ローン控除を適用するには、いくつかの要件があります。
新築から6カ月以内に居住していて適用する年の12月31日まで継続して居住することや、物件の床面積が50平方メートル以上で床面積の半分以上が住居専用であること、特別控除を受ける年の所得が2000万円以下であることなどです。

□住み替え方法とは?

住み替え方法には3つの方法があります。

1つ目は、買い先行です。
買い先行は、新しい家を購入してから今住んでいる家を売却する方法です。
じっくりと新しい家を探せることや、先に新しい家を購入するので仮住まいを用意する必要がないことがメリットです。

2つ目、売り先行です。
今住んでいる家を売却してから新しい家を購入する方法です。
家を売却したお金を新しく購入する家の資金に割り当てられることや、売却金額を新居購入前に把握できるため資金計画が立てやすくなることがメリットです。

3つ目は、同時進行です。
新しい家の購入と今住んでいる家の売却を同時に行う方法です。
短期間で住み替えを行えたり、同日に決済と引き渡しを行えるのでスムーズに住み替えを行えたりすることがメリットです。

□まとめ

住み替えにおすすめのタイミングは、住宅ローンが低金利のときや住宅ローン控除が上限年数以降のとき、建築が築浅のときに行うといいでしょう。
住み替えの方法は、新しい家を先に購入する買い先行や今住んでいる家を先に売却する売り先行、両方を同時に進める同時進行があります。
当社では、不動産買取に対応しております。
家の住み替えでお困りの方は、是非当社までご相談ください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP