家の住み替えとは?住み替えのタイミングについても解説します!

 

家の住み替えをお考えの方で、住み替えのタイミングについて知らない方も多いのではないでしょうか。
住み替える前に是非知っておきたいですよね。
今回は、家の住み替えとは何かと、家の住み替えのタイミングについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

□家の住み替えについて

家の住み替えとは、住居を変えることを指します。
住み替えには様々なパターンがあり、賃貸物件からマイホーム、賃貸物件から賃貸物件、マイホームを売って新しい住居に住み替えるなどがあります。

マイホームを売って新しく住宅を購入する場合は、タイミングが重要になってきます。
新しく住居を購入する前に家を売却した場合は、住宅ローンの返済に売却したお金を割り当てられます。

しかし、住居が決まっていない場合は仮の住まいを準備しなければいけない可能性があります。
また、家の売却よりも先に新しく住居を購入してしまうと、住宅ローンの支払いが二重に発生する可能性があるので注意しましょう。

□家の住み替えのタイミングについて

家の住み替えのタイミングの理想としては、購入と売却を同時に行えると完璧です。
先程も紹介しましたが、売却後新しく住居を購入するまでに時間がかかってしまうと、仮の住まいが必要になる可能性があるので余分にコストがかかってきますし、購入後に売却するまでの時間がかかると住宅ローンが二重に発生してしまいます。

このように、理想のタイミングで取引を行うことはかなり難しく、同時に決済を無理矢理行うと売り急いだり買い急いだりしてしまって、自分の思う結果にならない可能性があるので計画を立てておく必要があります。

住まいを買い替える上で知っておきたいワードに、売り先行と買い先行というものがあります。
売り先行とは、今住んでいる売却活動を先に進めることで新しく購入する住居の前に売却を完了させて自己資金を確定させます。
自己資金が確定することによって、計画が立てやすくなり、頭金や諸費用などの上限の目安も分かりやすくなります。

買い先行とは、新しい住宅の購入を先に済ませることで物件の購入を決めてから前の住まいの売却を行います。
買い先行は、自己資金に余裕のある方や早く購入してしまいたい方におすすめの方法です。
仮住まいを確保する心配もなく、ゆっくりと物件を吟味できます。

□まとめ

家の住み替えとは、住居を変えることで、家の住み替えのタイミングの理想としては、購入と売却を同時に行うことです。
売却後に新しく住居を購入するまで時間がかかってしまうと、仮の住まいが必要になる可能性があり、購入後に売却するまでの時間がかかると住宅ローンが二重に発生してしまう恐れがあるので注意しましょう。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP