引っ越したいのに家が売れない時の対処法をご紹介!売れない場合でも焦りは禁物です

 

「引っ越したいのに家が売れない」、このような状況になっている方は少なからずいるのではないでしょうか。
家が売れやすくなるように、対策する方もいると思います。
売れるように行動するのは大切ですが、かえって裏目に出る可能性もあります。

今回は、引っ越したいのに家が売れないときの対処法をご紹介します。
引っ越したいのに家が売れなくて焦りを感じる方はぜひご一読ください。

□引っ越したいのに家が売れない時の注意点とは?

なかなか家が売れない場合、売れるようにさまざまな対策を取る方も多いと思います。
対策によっては自分が損する可能性があるため、注意点を押さえておきましょう。

*売るために大規模なリフォームはしない

対策としてリフォームすれば早く売れると考える方は少なくありません。

しかし、リフォームをしたからといって必ず売れやすくなるとは限らないのです。
大規模なリフォームであれば、かなり費用がかかってしまいます。
売るためにお金を費やすと住み替えで新しい家にかけられるお金が減る可能性のある方は特に注意しましょう。

*引っ越しして空き家にしない

家を売ることよりも、引っ越しを計画通りに進めることを優先するとリスクがあることを理解しておきましょう。
引っ越しして空き家にすると、家の手入れが頻繁にできなくなり劣化しやすくなります。
劣化すればするほど家は売れにくくなるため、引っ越す場合でも売る家は定期的に手入れを行うようにしてください。

*家の欠陥は隠さない

売れやすくするために家の欠陥をあえて言わない方もいるのではないでしょうか。

しかし、家の欠陥を伝えないのは危険です。
家の買主は中古住宅であることを理解して買おうか検討するため、家の欠陥は隠さずに状況報告を行うことが大切です。
実際に購入者が現れて住み始めてから欠陥に気付くと、契約不適合責任を問われることがあります。

□引っ越したいのに家が売れない場合はどうする?

引っ越したいのに家が売れないと、困りますよね。
買い手探しはいつ売れるか分からず、終わりが見えない売買にそわそわします。
家の買い手を不動産会社を介して探して売れなければ、当社が行っているような事業を利用して不動産会社に直接買い取ってもらうのがおすすめです。

不動産会社に直接買い取ってもらう場合は仲介よりも短期間で現金化できるため、スムーズに引っ越しに進めます。
早く売ってしまいたい方は不動産会社に買い取ってもらうことを検討してみましょう。

当社では不動産を最短10日でスピード買取しております。
急ぎの不動産買取は、ぜひ当社にご相談ください。

□まとめ

今回は、引っ越したいのに家が売れない方に向けて、注意点や対処法をご紹介しました。
家が売れないからといって焦ってリフォームや引っ越しをしないようにしましょう。
対策を考える際には慎重に決めるのがおすすめです。

後悔せずに引っ越しを完了させるには、当社も行っている不動産買取がおすすめです。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP