家を住み替える理由とは?住み替えの手順についてもご紹介!

 

家を住み替えることを考えると、明るい未来が想像できて、胸が高鳴るものです。
皆さんの中にも住み替えることを検討されている方は多いかと思います。
しかし、そもそもなぜ家を住み替えようと思われたのでしょうか。
そうした理由から、今の家に足りていないところや、足りているところを考えると、より適切な住み替えができます。
今回は、住み替えの理由として多いものを中心にご紹介するので、ぜひご参考にしてください。

□家を住み替える理由に多いのは?

1. 今の家が気に入らない

現在の家に納得していないことが原因で住み替える方は多くいらっしゃいます。
その際、気に入らないポイントは人によって多様ですが、間取りや設備などが主な理由として挙げられます。

2. 災害に備えたい

特に、現在住んでいる地域で災害発生の多い方が理由として挙げやすいのが、災害への備えのためです。
災害への対策を講じておくことで、災害が起こったときに被害を受ける可能性が低くなります。
加えて、災害への備えがしっかりできていることが、日常生活の面でも安心感をもたらします。

3. 家が劣化してきた

相続していたり、長く住んでいたりすると、リフォームでは根本的な解決ができないほど劣化していることもあります。
強いこだわりがなければ、機能や安全の面から住み替えを選択の1つと考えて良いでしょう。

□売却が先?購入が先?

*先に売却

先に住んでいた家を売却すると、まとまった資金を手に入れられます。
それらは、新居を買うための資金や、新生活の準備のための資金として活用できます。
具体的に利用できるお金が決まっていると、そうした計画を立てたり、準備を行ったりすることがスムーズにできます。

ただし、なかなか新しく住む家が決まらないと、仮住まい暮らしが長引いてしまいます。
それによるプレッシャーのせいで早く家探しを終わらせようとして、話し合いが不十分なまま家探しを終えてしまうこともあるのです。

*先に購入

先に購入する場合には、先に売却する場合と反対に、家探しに十分な時間をかけられます。
今住んでいる家にそのまま住み続けながら家探しができることも魅力です。
それによって、現在の生活には何が足りていないか、現在の家の良いところはどこか、などについて具体的に考えながら選べるのです。
ただ、ローンが残っていて、返済の目処が立っていないと、二重ローンになってしまいます。

□まとめ

「今の家が気に入らない」「家が劣化してきた」「災害に備えたい」といったことを理由として、家の住み替えを希望される方は多くいらっしゃいます。
皆さんの理由はこれらと同じ場合、違う場合とさまざまだと思いますが、そもそもなぜ住み替えたいのかについては、計画を立てる上で考える必要があります。
理由や状況を踏まえることで、「売却と購入のどちらを優先するか」といった詳細が決まってくるのです。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP