住み替えにかかる期間はどのくらい?ご紹介します!

 

住み替えにはたくさんの手順を踏まなければならないというイメージがあるかと思います。
そのため、いざ住み替えをしようとしても不安要素がたくさん出てくるでしょう。
その際、住み替えについて少しでも指標や考え方の基準があるだけで気が楽になりますよね。
本記事では住み替えにかかる期間について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□住み替えにかかる期間

一般的に、住み替えには3カ月から1年程度かかります。
ここでの住み替えとは、不動産の売却か購入いずれか、もしくは両方の取引を過程に含む住み替えであり、賃貸物件から賃貸物件への引っ越しとは異なって長期的になる傾向があります。

その住み替えの中でも、住み替え先によって目安となる期間が変わってきます。
例えば中古物件に住み替える場合は3カ月から6カ月程度、注文住宅を新築して住み替える場合は6カ月から1年程度です。

また、不動産売却メディアが行ったアンケート結果によると、「100人の住み替え経験者のうち、約7割が1年以内に住み替えを終わらせている」というデータもあります。

□住み替えの手順を決める要素

住み替えの手順を決める要素は下記の3つです。

1つ目は、住み替え先の目処がついているかどうかです。
住み替え先の目処がすでについていれば、可能な限り早めに現在の住まいを売却すると良いでしょう。
しかし、目処がついていても入居可能な日にちがだいぶ先であれば、現在の住まいに住み続けるか、仮の住まいを確保して移り住むといった対応をしなければなりません。
一方で、住み替え先の目処が立っていなければ、あまり急いで現在の住まいを手放す必要はなくなるでしょう。

2つ目は、住み替え資金に余裕があるかどうかです。
住み替え資金に余裕があれば、現在の住まいを急いで売却する必要はありません。
一方で、資金に余裕がなく、買い替えを早く進めたい場合は、すぐにでも手元に資金が残るように現在の住まいを売却するという選択肢もあります。

3つ目は、住み替え完了の時期が定まっているかどうかです。
住み替えを完了させる時期が定まっているのであれば、それまでに住み替えを完了するように計画立てを行う必要があります。
一方で、住み替え完了の時期が定まっていなければ、時間を十分にかけて納得のいくスケジュール立てを行うと良いでしょう。

□まとめ

一般的に、住み替えには3カ月から1年程度かかります。
また、住み替えの手順における参考要素として下記の3つがあげられます。

1:住み替え先の目処がついているかどうか
2:住み替え資金に余裕があるかどうか
3:住み替え完了の時期が定まっているかどうか

そして、当社では不動産の買取事業を営んでいます。
不動産関係でお悩みの方はぜひお問い合わせ窓口にてご相談ください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP