離婚時に家が売れない原因とは?家の売却を早めるコツについて解説します!

 

離婚の際に家の売却を考えている方で、離婚時に家を売れない原因について知らない方も多いのではないでしょうか、
家の売却を行う前に是非知っておきたいですよね。
今回は、離婚時に家が売れない原因と、家の売却を早めるコツについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

□ 離婚時に家が売れない原因とは?

離婚時に家が売れない原因は、主に3つあります。

1つ目は、住宅ローンが未完済なことです。
家が売れない最大の原因として、家を購入した時に組んだ住宅ローンの支払いが済んでいないことが挙げられます。
住宅ローンが残っていると抵当権が残ります。

抵当権は、支払いの継続ができなくなった場合に、家を売却して得た資金を返済に充てられる権利のことを言います。

2つ目は、夫婦の意見の食い違いです。
売却を前向きに考えている一方で、売却を行いたくないと片方が思っている場合は、売却活動をうまく進められない可能性があります。

3つ目は、売却理由にマイナスなイメージがあることです。
家を売る理由が離婚の場合は、縁起の悪さから中々買い手が見つからずに売れ残ってしまうことがあります。
しかし、離婚による売却を気にする方はあまりいないので売却理由が離婚でも隠さずに話すといいでしょう。

□家の売却を早めるコツ4つとは?

家の売却を早める4つのコツについて紹介します。

1つ目は、売却活動中は土日に予定を入れないでおくことです。
土日に内見に来る方が多く、内見の機会を多く作ることによって売却を早められます。

2つ目は、高値チャレンジを行わないことです。
売却が出来なければ、期間が延びてしまうことになるので、早めに売りたい場合は高値チャレンジは控えておきましょう。

3つ目は、不動産繁忙期に売却することです。
不動産繁忙期は、一般的に3月から4月とされていて、この時期は新生活に向けて不動産の売買が活発になる時期になります。
不動産の売買の需要が高い一番活発な時期に売却を行うことで、家の売却を早められます。

4つ目は、内見者が来た場合は、綺麗な状態にしておくことです。
部屋の中や庭などを綺麗な状態にしておくことで、内見者に良い印象を与えられて家の売却を早めることに繋がります。

□まとめ

離婚時に家が売れない原因は、家を購入した時に組んだ住宅ローンの支払いが済んでいないことや売却を行いたくないと片方が思っていて売却活動をうまく進められないことなどが挙げられます。
家の売却を早めるには、土日に予定を入れないことや不動産の繁忙期である3月から4月に売却を行うことが大切です。

当社では、不動産買取に対応しています。
家の売却でお困りの方は、是非当社までご相談ください。

関連記事

お問い合わせはこちらから
PAGE TOP